きらきら輝く海の上を飛ぶフラップと空の仲間のものがたり

IMG_9915

絵本はたくさんあるけれど、なかなか出会うのも難しい

えほんママの住むここもとうとう梅雨入りしたみたい。天気予報もずっと雲のマークだし、太陽が好きなえほんママはちょっとさみしかったりする。えほんママは夏生まれで夏が大好きだから、梅雨が来たら次は夏だ!って楽しみなんだけどね。でもやっぱり太陽は恋しい。
とはいえ、お天気じゃないとなんとなくゆっくり記事をかけるしね。いいこともあるかもしれないな、とも思う。まぁ、勝手だということです。

さてさて、絵本紹介の記事、あいだがあいてしまいました。なかなか気に入った絵本にたどりつかなくて。みっちゃんも最近は、前に買った本や、あとは最近好きなトーマスとかが多いかな。ということで、もう一度みっちゃんの本棚を見て、あらためてえほんママの好きな本を探してみたら、ありました!なので、梅雨とは関係ないけれど、今日はこの絵本を紹介します。

ちいさなひこうきフラップ
絵・作 松本州平 徳間書店

IMG_9915

ゆうびんや荷物を運ぶちいさなひこうき、フラップ。今日は他の飛行機がまだ寝ているのに早起きをして遠くの島まで行くことになりました。「おひるまでには帰ってくるよ!」と出かけて行きます。ぐーんと飛んだフラップは島に着くころにはお腹がぺこぺこ。せいびのおじさんにたくさん燃料をいれてもらうと、「おひさまぽかぽか。かぜはそよそよ。」なその島でついうとうとと眠ってしまいます。目を覚ました時には、真っ黒い雲がもくもくと迫ってきていて・・・。どうにか帰ろうと飛び始めたけれど、あたりはどんどん暗くなり、ついには雷に打たれてしまいます。そこであったくじらや鳥たちに助けてもらえながら、フラップは島まで帰れるでしょうか?

キラキラ輝く水面、元気に飛んでいく鳥たち。
全部が生きている松本州平さんの絵が素敵です。

丁寧に描きこまれた絵は、なんだか海外の絵本みたいだけれど、松本州平さんという日本の作家さんの絵。検索していたら「絵本作家/プラモデラー/イラストレーター/釣人」っていう自己(?)紹介が出てきて、なんだか多才で面白そうな方みたいです。ツイッターのアカウントを見ていたら、プラモデルってなんだか奥が深いんだなーと感動すらしてしまいました。

話を戻します。松本州平さんの絵、カラフルで、色鉛筆を使われているのかな?というタッチでとても優しい。そして本当にしっかり描きこまれていて、パッと見た感じはそこまで目がいかないのだけれど、でも画面に対する愛をいっぱい感じます。絵本をこうやって読むようになってから思うのだけれど、絵本って本当に「情熱」というかそういう「愛」で作られている。特にそういうのに魅かれてしまう。ただ書き込まれていればいいというわけではないし、画面が完結だから良くないというわけでは全然なくて、画面に「熱」がある絵本が好きだなぁという話なのだけれど。そんな熱をこの絵本からも感じちゃうわけです。えほんママ、絵本作れたらいいなーとは思うけれど、今の私には1ページでさえここまで出来るか怪しいもので、これが何ページにもなると思うと気が遠くなっちゃうもの。そんなんじゃ描けるわけないよね、と思う。「熱」だなー。機が熟すまで、まだまだ水やら肥料を上げておかないと。

IMG_9913

とまたちょっと脱線中ですが。お話を読んだ後には、ぜひぜひもう一度ページをめくってみてください。穏やかな海の小さな波、嵐の中の雨や波、1羽1羽丁寧に描かれた鳥たち。ほら、こんな感じ。キラキラ輝く水面が見えてくるでしょ。

IMG_9912

2歳のみっちゃんと読むときは

春に2歳になって、ずいぶんと言葉が増えてきたみっちゃん。えほんママが気づかなかったところをよく教えてくれます。フラップは起きているけどみんなは寝てるとか、フラップは他の飛行機よりも小さいとか、中表紙に描かれているかもめは本文中のこのページのかもめと同じだとか、雷の中を進んでいるフラップがだんだん大きくなってきているとか(だから臨場感があるんですね、雨粒もちゃんと大きくなってるの!)、痛い痛いを手当てしてもらってるね、とか。えほんママだって、ぱっと目には入っているし理解もしているんですけれど(そんなつもりになっている)、みっちゃんにそういわれると「あぁ、ホントだー」と思うのです。そして、これっていけないかなと思いつつも、私も何か見つけるとみっちゃんが気が付く前に教えちゃう。そのたびに、もっと待っててあげればよかったかなと反省したりして。

「読んで読んでー」は時に面倒くさいと思ってしまうこともあるけれど、大きくなったら一緒に読ませてくれることもなくなってしまうわけだし、こうやって一緒に読む時間も大事だなーと思うのです。でも、だめなときはだめなので(笑)ほどほどに、なるべく一緒に読みたいなぁと思うのであります。


ちいさなひこうきフラップ
作・絵 松本州平
徳間書店 2002年

スポンサーリンク
レクタングル大